お金とは○○である

「お金とは○○である」

みなさんはこの○○に何を当てはめるでしょうか?
私が一番に思いつく言葉は

お金とは自由である

です。
 
お金は自分が好きな物、欲しい物を買うことができるツールです。
1万円あれば1万円分の好きな物が自由に買える。
これがお金です。
つまりお金は自由を体現するツールなのです。

しかしこの自由が徐々に奪われつつあります。
今の我々は1万円あっても自由に1万円分の買い物が出来ません。
自由に使えるのは1万円のうちの「9090円」分だけです。
残りの910円は…そうです

消費税

です。
消費税分の910円は自分が自由に使い道を決めるのではなく「政府が使い道を決めるお金」です。
社会保障のために必要だとか、教育無償化の財源のためとか、消費税について多々議論があるのは承知していますが、「自由が奪われた」ことについては多くの方は意識すらしていません。
「仕方がない」と妥協を繰り返せば、やがて自由はどんどん減っていくでしょう。
自由は先人達の多大なる努力と犠牲の上に何代もかけて勝ち取った代え難いものです。

私は予てよりあらゆる減税に賛成しています。
その理由は自由を守りたいからです。
香港は中国政府の巨大な力による介入によって自由が奪われました。
香港の様に、ある日を境に自由が大幅に奪われると人々は自由の大切さを実感しますが、日本の様に巧みに少しずつ自由が失われる事と多くの人は気付きません。

お金とは自由である

お金とは自由を体現するツールである

その自由が徴税によって奪われる事を私は断固反対します。

今日も減税!明日も減税!令和の大減税!

なるほど!と思ったら上記ボタンより「はてなブックマーク」お願いします!
はてなブックマークは左翼系が拡散のために駆使する結構使えるツールです